SSブログ

人生最大の衝動買い! [結婚後]

本日は、ほぼ猫ちゃんから離れた雑談です。

次回からは猫ちゃん話が中心になってきますけど、今日は「閑話休題」ということで(^^;;



オーナーの破産で、せっかく確保したペット可のマンションから立ち退かないといけなくなった私たち夫婦。

上司の恩情で長期海外出張の出発日を延期してもらい、急いで新しい住処を探すことになりました。


スポンサーリンク






当然ペット可のマンションを探したいところだけど、海外出張延期中の私にとってじっくりのんびりと探す時間はありません。
なので、今は最低限許容出来るレベルのマンションを確保することにし、出張から帰国後にあらためてマンション探しをすることにしました。
 
 
 
まずは、マンションを借りた際に利用した不動産屋を訪問し、事の経緯を説明。
もう一度部屋を探すので情報が欲しい旨を伝えました。
 
そうしたらその不動屋さん、ものすごく恐縮して「申し訳ありませんでした」って謝るんですよね。
不動産屋さんに責任があるわけではないし、私たちも怒っているわけでもないのに。
こちらが恐縮してしまうくらいでした。
 
そして、その不動産屋さんからありがたい協力を申し出てもらえました。
「良い物件が出れば、最優先で私たちに連絡してくれる」
「本来マンション販売のほうは扱っていないが、良い情報がないか探してくれる」
申し訳ないな~と思いつつも、ありがたい話なので丁寧にお願いしておきました。
 
 
 
こうして不動産屋で話して店舗から出てきた後に、いよいよすごい偶然と衝動的な行動が起きてしまいます。
今考えると、我ながらよくやったもんだと(^^;;
まあ、失敗したわけではないので笑い話ですんでいるんですが。
 
 
 
不動産屋から出てきて道を歩きながら、妻と今回の騒動や部屋探しの話をしていたんですよね。
ついでに「そろそろ昼食か」って話も。
 
その時、前を歩いていた人が振り返って声をかけてきたんです。
「急にすいません。今お話が聞こえてしまったんですが・・・」
 
その人、その場所のすぐ近くで開かれていた新築マンションのショールームの関係者だったんです。
じかんがあるなら、良ければうちのショールームを覗いてみないかというお誘いでした。
 
さらに一言、「昼休みで自分も昼食に行くところなのでそちらもご一緒しませんか?御馳走しますので」
 
はいすいません。
ちゃっかり便乗しちゃいました(^^;;
うまくのせられちゃったという感じですね~。
この販売員さん、なかなか上手い!
 
昼食をいただいただけというのでは当然酷すぎ、というか詐欺。
昼食後にその販売員さんと一緒にショールームを訪問しました。
どうせ家探しの最中だし、購入することだって検討範囲に含めていましたから。
仮に良い物件だったら結果オーライですしね。
 
 
これまでに何棟ものマンションを建てている、結構大手の会社のショールーム。
それなりに信用出来る相手です。
ショールームも綺麗で対応もしっかりしていて、気持ちの良い場所でした。
これなら、訪問してきた相手も良いイメージを持つでしょうね。
 
まずはその新築マンションの説明を受けたのですが、聞いた限りでは最高の間取りというほどでもありませんでした。
悪くはないのですが。
ただ、その会社が建てたマンションは全てペット可。
一番肝心の条件はクリアしていました。



No-1.jpg



その後、とりあえず現地を見てみようということで連れて行ってもらいました。
が、残念ながらうちの妻はお気に召さなかったようでした。
主婦の観点から見た問題点を指摘しまくり。
今回の騒動で機嫌が悪かった妻、まるで販売員をいじめているような感じに。
今でも「申し訳ありませんでした」って思っちゃいます(^^;;
 
 
 
まあ、当然そのマンションの購入はお流れ。
それで別れようと思ったのですが、販売員さんからもう一言。
「ここからちょっと離れますが、数か月前に販売を開始した新築マンションならご希望に沿った部屋があるかと思います。」
 
ここまで来たら、もう付き合っちゃえ!
どうせ時間もあるし。
というわけで、車でそのマンションまで連れて行ってもらったんです。
 
 
 
そのマンション、「すべての部屋がそれぞれデザイン・間取りが異なる」というタイプでした。
今では、時々そういうマンションもあるそうですね。
で、まだ売れていない部屋を順に見て回っていたのですが、南向きの部屋の中に1つ素晴らしいものが!
見事なくらいに私たちの希望にマッチした部屋だったんです。
そのため、「もう開き直って買っちゃおうか?」なんていう恐ろしい会話を妻としていました。
 
 
 
そこへ、別の販売員さんが夫婦らしき2人を連れて同じ部屋に訪問してきました。
見学者が2組同時に重なっちゃったわけです。
 
販売員さんたち、私たち2組から少し離れたところへ移動して相談を始めました。
内緒話のつもりだったんでしょうが、それなりに耳の良い私。
かすかながらもその会話内容が聞こえてきていたんです。
 
「私のお客様はもうこの部屋を買うつもりで来ています」
「今は私のお客様を案内中。早い物勝ちでもあるので、こちらの商談が終わるまでは待って欲しい」
「分かりました。なるべく早めに終わらせてください」
 
こんな感じの会話でした。
お客様に秘密の会話を聞かれちゃったらダメでしょ(^^;;
まあ、もしかしたら「のんびりしてたら買われちゃうぞ~」というプレッシャーを私たちにかけたかったのかな?
 
 
 
その内容を妻に話したところ、驚きの言葉が。
「だったら、買われちゃう前にこっちが買っちゃわない?」
で、私。
「だったら買っちゃうか」
 
 
 
はい、そんなわけで本当にその部屋を買っちゃいました。
販売員との偶然の出会いから約半日、あっという間にマンション購入が決まってしまったという。
人生でこんな高額の衝動買いをすることなんて、もう二度とないでしょうね~。
 
当然一括購入ではないですよ。
そんなお金あるはず無し!
必殺の「頭金無しの35年ローン」にしました(^^;;
 
 
 
ちなみに、ここでちょっとお得な情報を。
よくテレビとかで専門家が「ローン借り換え時は値切ることが出来るが、最初の購入時に値切るのは無理」なんてことを言っているのを耳にします。
が、これは大嘘です。
だって、私はしっかりと値切りましたから。
 
方法は簡単です。
銀行同士に競わせればいいだけ。
ネゴシエーションの定番ですよね。
 
その時その時のタイミングで、住宅ローン顧客を増やそうとしている方針の銀行と今は積極的に対応する必要がないという方針の銀行が存在するんですよね。
全ての銀行を回ってローン相談を行えば、その銀行の方針がよく見えます。
そして、積極的になっている銀行と交渉をするんです。
 
「今こんな利子でローンを組もうとしているのですが、こちらだとどうですか?」
そう言えば、積極的な銀行はさらに好条件を提案してくることがあります。
そうなれば、もうこちらのものです。
 
でも、そこですぐに決めてはダメ。
今度は元の銀行へ連絡を入れるんです。
 
「今他の銀行でこんなプランを提案されているので、もう少し検討する時間をください」
 
こう伝えるんです。
そうすれば、今度はその銀行がさらに好条件を提案してくる可能性があります。
 
これを限界まで繰り返すことにより、当初より好条件の契約を結ぶことが可能です。
私の時はこれが見事に決まり、初期の条件よりかなり好条件へと変えることが出来ました。
まあ銀行員さんからは、「ここまでやる人って普通ほとんどいないんですけどね~」って苦笑されましたが(^^;;
 
もしこれから家をローンで買おうという方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてください。
多くの銀行を回る手間を省かなければ、この作戦は成功する可能性がありますので。
労力を惜しまなければ多額の節約が出来るのでおススメですよ。
 
 
 
こうしてマンションを衝動買いしてしまった私たち夫婦。
でも、これでついに猫ちゃんを迎え入れる環境は100%整いました。
夢の猫ちゃんとの生活まであと少し!
 
とはいえ、すぐにでも長期海外出張へ出なければいけない私。
なので、猫ちゃん探しは帰国後に行うことにしました。
それまでお預けです。
 
 
 
こうして憂いなく海外出張へと向かいました。
 
 
 
 
次回は、猫ちゃん探しの話の前に海外出張中に出会った猫ちゃんの話をします。



下のバナーをクリックして
応援してくれたら嬉しいです(^^)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。